Live Commerce
ライブコマース

中国では、現在は単にECサイトで購入する従来型ECの代わりに、ライブコマースという形で販売するのがメインとなっています。ライブコマースは、オンラインショッピングをさらに楽しいものにすると同時に、インフルエンサーや有名人によるダイレクトマーケティングを可能とした販売形態とも言えるでしょう。

ライブコマースは、インターネットを通じた動画のライブ配信で商品を紹介すると物販を組み合わせた販売手法のことです。ライブ配信中に商品を紹介し、視聴者をECサイトなどに誘導して商品を販売します。

越境ECに欠かせないライブコマースはライブ動画という特別感や親近感、一体感が強みであり、単にECサイトで購入するだけでは得られない体験を作り出すことが可能です。オンラインショッピングをさらに楽しいものにするマーケティング手法であると同時に、インフルエンサーや有名人によるダイレクトマーケティングを可能とした販売形態とも言えるでしょう。 自社の抖音、快手の在日中国人KOLをたくさん持ち、企画・ライブ配信・シ短尺動画作成・データ分析・物流サポートまで、ライブコーマスに必要な全てがサービス提供できる。

2019年中国国内ライブコマース市場の規模は、4338億元(約7兆円)、2020年には9600億元強(15兆円強)になるといわれている。2020年3月時点での利用者は5億5982万人に達し、中国のインターネット利用者の62.0%を占めている。ライブコマースの重要性がますます大きくなり、中国人の日常生活において欠かせないものとなっています。

ライブコマースが主流買い物手段になる理由は主に3つ!

① インフルエンサーがより良いファンを集めるために、品質良い商品を選定し、商品に関連する情報をライブで伝えます。それで、消費者がオンラインで自分に合う商品を買い、お出かけと商品選択の手間を省けます。
② ライブ配信では、ネット通販と違い、商品に対する加工などができません。それで消費者がそのまま商品の色味やサイズ感、使用感などを確認できますので、気軽くお買い物ができます。
③ ライブコマースにより、企業様が実店舗や人件費などを節約でき、K O Lが安く仕入れして一対多数で商品を売り、消費者もどこよりも安い価格でお買い物ができます。

さらに、品質良いと知られている日本製商品では、中国市場でかなり市場ポテンシャルあると考えられます。長期的にインフルエンサーと連携し、ライブコマースに参入すると、売上に直接に反映するだけではなく、さらにブランド力も上げられると考えられます。